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そう思った時、みなさんはどんな行動を頭に思い浮かべますか。
普段からお会いさせて頂いているビジネスパーソンの方々に多い、
「今すぐというわけではないけど、どこかいいところがあれば転職したいな」という
潜在的転職希望者であれば
という4つの手段が有効。
魅力 | 注意点 |
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誰にも相談できない仕事や待遇等のお悩みに、親切にお答えしながら、転職市場の最新状況をお知らせできる。人材紹介・スカウト・ヘッドハンティングを行っているので、長く付き合う事により様々な提案ができる。また自分の思う市場価値と世間の市場価値との違いを明確に伝える。 転職を勧めるだけの人材紹介会社とは異なる。 |
転職を勧めない場合がある。 「今の会社で力をつけてから転職する方が選択肢が広がるのでは・・・」というアドバイスをすることもある。 無意味に転職を急がせることはない。 |
魅力 | 注意点 |
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就業中でも人知れず、転職活動ができること。 自分でもなかなか気づかない、思わぬ転職先が見つかること。 | 「オファーのすべてが、企業からのお誘いではない。」という点。 オファーは、「あなたを採用します」というオファーではなく、 お互いを知ろうという機会を提供されただけの場合もある。 |
魅力 | 注意点 |
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企業側と求職者双方のニーズや意向を把握し、 双方にとって最も良い結びつきを創ることができる。スカウト同様、自分では気づかない選択肢や視点が広がること。 |
「どうして自分は転職したいのか」「転職によって何を実現したいのか」などの転職理由を明確にしておかないと、適切なアドバイスをもらえない。また、必ず転職先を紹介してもらえるわけではない。 |
魅力 | 注意点 |
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ヘッドハントされる人材とは、企業が求めている人材のため、一般の公募では見つからないような特殊なスキルや経験・誰もが認める実績をもっている人と言える。 企業が新規事業を立ち上げ、それに必要な人材を採用したいが、公募すると事業戦略まで明らかになってしまうこともある。そういう場合に企業はスカウト型人材紹介・ヘッドハンティング会社に依頼することが多い。 | ヘッドハンターから声をかけられたからといって、募集企業に指名されたとは思わないことが重要。企業による指名はエグゼクティブクラスでは行われているが、一般的には複数の候補から絞り込むことが多い。あくまでも謙虚な姿勢で話を聞くことが必要。もちろんヘッドハンターと話をする機会があっても、必ず紹介してもらえるというわけではない。 |
「今すぐ転職したい」「既に退職している」など緊急度の高い転職ならば、